外壁塗装に適した季節って?
神戸市・淡路市・洲本市・南あわじ市の皆様、こんにちは!
神戸市・洲本市・淡路市・南あわじ市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のガイソー神戸店・ガイソー淡路島店です。
いつもガイソー神戸店・ガイソー淡路島店の現場ブログをご覧頂き有難うございます(^^)/
ブログでは、外壁塗装に関する豆知識やお家のことについて色々な情報を発信していきます。
お家の塗り替えをお考えの方!
是非、ご参考になさって下さい!
✿<神戸市・洲本市・淡路市・南あわじ市>で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方はこちら!
さて、3月も残すところ本日を入れて2日となりましたね。
桜も色んな所で咲いていて、お花見に出かける方も多いと思います。
昨年まではコロナでお花見を自粛される方も多かったと思いますが、今年は綺麗な桜の下でみんなでワイワイとすごしたいですね。
さて、本日は外壁塗装に適した季節についてお話をしていきます。
その前に、まず外壁塗装とは・・・
建物の外壁に塗料を塗ることで、外部からの影響や劣化から建物を守るために行います。
外壁には、日光、雨、風、大気汚染など、さまざまな要因によるダメージが蓄積されるため、定期的な塗装が必要とされています。
外壁塗装には、以下のようなメリットがあります。
- 建物を長持ちさせることができる。
- 外観を美しく保つことができる。
- 外壁の防水性を向上させることができる。
- 内部の断熱性を向上させることができる。
また、塗料の種類や塗装業者の選定、施工方法などによって、仕上がりや耐久性に差が出るため、慎重に選ぶことが必要です。
そして、適切な塗装を行い、長期的なメンテナンスに取り組むことで、建物を美しく保ち、長持ちさせることができます。
このように、外壁塗装とは私たちが住んでいるお家を守る役割があります。
そのような外壁塗装にも適した時期があるのでご紹介していきます。
1.外壁塗装に適した季節!
外壁塗装に適した季節は、気温や湿度によって異なりますが、一般的には春や秋が適しています。
これは、春や秋は比較的乾燥し、涼しい気候であるため、塗料が適切に乾燥し、劣化しにくいからです。
そのため、外壁塗装を行う場合は、春や秋が適切な季節とされています。
ただし、地域によっては気温や湿度が変動しやすいため、専門業者に相談することが重要です。
2.外壁塗装に適さない季節!
神戸市も淡路島も夏は高温多湿であるため、塗料が表面から乾燥しすぎると、塗料表面にクラックが生じたり、塗膜の密着性が低下したりすることがあります。
また、夏場は急激な天候変化が起こることも多く、塗料の塗り始めには適した気候でも、終わりに近づくと天候が悪化することがあります。
そのため、夏場の外壁塗装は、気温や湿度によってはリスクが高いとされています。
冬は、気温が低く塗料が固まりにくいため、塗装作業が困難になることがあります。
また、冬場は乾燥しきっていない塗膜が、凍結して破裂する可能性もあります。
そのため、外壁塗装を行う場合は、夏や冬は避け、春や秋に行うことが望ましいとされています。
3.外壁塗装は業者に相談して最適な時期を選びましょう!
ただ、最適な時期を待っていてる間にも、外壁の劣化は進みます。
外壁やコーキングの割れ目、塗装の剥がれなどをそのままにしておくと、外壁が腐食して剥がれ落ちたり、断熱性が低下したりする可能性があります。
このような危険を避けるためにも、塗装工事をいつ行うべきか、早めに業者さんに相談しましょう。
プロであれば、専門知識や経験をもとに適切な時期を判断することが出来ます。
塗装工事は1日だけでは終わりません。
外壁の状態をチェックし、下塗り、中塗り、上塗りなどの工程をすべて完了するまでに10~14日はかかるでしょう。
その間、足場が組み立てられた状態になります。
自身のスケジュールと照らし合わせて、予定期間中に塗装工事を行っても問題がないかを予め確認しておくとよいですね。
ガイソー神戸店・淡路島店では、診断・お見積もりは無料です。
他社さんとの比較見積もり大歓迎です。
後悔しないために、まずはご相談ください!