神戸市垂水区外壁塗装 人気上昇中!ネイビー色の外壁塗装
ブログ執筆者
大本 大地OOMOTO DAICHI
雨漏り鑑定士 趣味は映画鑑賞
お客様目線に立ち、妥協のない工事を提案するよう心がけています。
神戸市の皆様こんにちは!外壁塗装・屋根塗装専門店のガイソー神戸店です😊
最近、外壁塗装にネイビー色や青系を選ばれるお客様が増えています。
「せっかく外壁塗装をするなら、これまでの外壁色とちょっと違ったイメージにしたい」
「他の家と違った仕上がりにしたいけれど、目立ちすぎるのはちょっと・・・」
という方には、ネイビーはおすすめの色です!
ガイソー神戸店・ガイソー淡路島店でも外壁塗装にネイビーや青色を使用する方が増えています!
という事で、今回はネイビー色や青色を外壁塗装に使用する際のメリットやデメリットを、実際に施工した現場をご紹介しながらお伝えしたいと思います。
これから、外壁塗装をお考えの方は是非最後までご覧いただけたらと思います♪
Contents
1.こんな人にネイビー・青はオススメ!
それぞれの色が与える印象というものがありますが、ネイビーや青色が与える印象や効果には
・誠実、信頼、上品
・安心感、落ち着きを与える
・清潔感、高貴
などがあり、人に良い印象を与える色というのが分かります。イギリス王室の「ロイヤルブルー」の様に高貴なイメージもあり、古くから愛されてきた色でもあります。
流行りに関係なく、長年愛される古く感じない色なので、外壁塗装にもぴったりです。
ホワイトやブラック、グレー系も良いけれど、周りとちょっと違う印象に仕上げたい!だけど奇抜になりすぎるのは避けたい・・・そんな方にはオススメの色となります。
2.ネイビー・青色外壁と相性の良い組み合わせは?
ネイビー・青×ホワイト
ネイビーや青色とホワイトを組み合わせる事により、より一層ネイビーや青色が引き立ち、清潔感や爽やかさが感じられる外壁となります。
ここでポイントなのは、雨樋やサッシ等のその他付帯部もホワイトに統一することによりまとまりが出ておしゃれに仕上がります。
ネイビー・青×アイボリー
ベージュは、ホワイトよりも優しい雰囲気を与える効果があるので、ネイビーの上品さに加えて、柔らかく優しい雰囲気を出したい方にはオススメの組み合わせです。
ホワイトの爽やかさよりも、すこし落ち着いた柔らかく落ち着いた印象を与えたい方はベージュを選択すると良いでしょう。
ネイビー・青×ブラウン
ネイビーとブラウンも相性の良い組み合わせの1つです。ブラウンや木目調と合わせることにより、自然な温かみを外観に与える事が出来ます。
ネイビーのクールで上品な印象に、自然を感じられるブラウンや木目調を組み合わせる事で、落ち着いた印象+ナチュラル・温かみが感じられる外装を演出することが出来ます。
3.配色次第でデザイン自由自在!ネイビー・青の種類も様々!
上記の施工事例を見て分かるように、ネイビー・青といっても、ブルー系の塗料には濃淡により様々なバリエーションがあり、その色によって与える印象も様々です。
また、「組み合わせる色」や「配色」によっても仕上がりが大きく違ってくるので、ブルーの濃淡、バランス、配色などを総合的に考えながら、ご自身の家に似合ったベストカラーを見つけられるようにしましょう。
4.ネイビー・青外壁のメリット・デメリット
外壁をネイビー・青にするメリット
①紫外線に強い
外壁・屋根の劣化の一番の敵である紫外線。外壁・屋根の劣化対策をして紫外線対策は押させておきたい所ですが、ネイビーや青色は、白や黒に次いで紫外線に強い色の1つです。光を反射しやすい色で紫外線の影響を受けにくくなっています。
②おしゃれで上品な印象を与える
はじめにお伝えしたように、ネイビーや青色が与える印象や効果には
・誠実、信頼、上品
・安心感、落ち着きを与える
・清潔感、高貴
などがあります。外壁塗装でおしゃれで上品な印象に仕上げたい方にはネイビーは最適で、一番のメリットと言っても良いのではないでしょうか😊
外壁をネイビー・青にするデメリット
①色あせした場合に目立ってしまう
ネイビーは紫外線に強く色あせしにくいとはお伝えしましたが、やはり経年劣化で年月が経つと色あせは起きてしまいます。
その場合に濃い色ほど色あせが目立ってしまうのが難点です。そして建物全体が色あせることで、古びた印象をどうしても与えてしまいます。
対策としては、「紫外線に強い高耐候の塗料を選ぶこと」
次章でおすすめの高耐候塗料をご紹介しますので是非参考にしてみて下さい😊
②艶感が強く出る
ネイビーは濃い色程、黒色に近くなるため光を反射しやすく、仕上がり時にテカテカとした光沢感が出やすいという特徴があります。
塗りたての様なテカテカ感がお好きな方は良いのですが、落ち着いたおしゃれでクールな印象にしたかったという人は、思っていた仕上がりと違う、、、となってしまう事があります。
塗料によっては艶感を選べるものもありますので、艶調整できる塗料なのか等艶感まできちんと確認して塗料を選択しましょう。
5.ネイビー・青を外壁塗装に使用する際のおすすめ塗料
ネイビーや青色を外壁塗装に選択する場合、デメリットとして色あせした場合目立ってしまうという事をお伝えしました。
そういったデメリットを解消するためには、紫外線に強い高耐久の塗料を使用するするとよいでしょう。
ガイソー神戸店オススメの高耐久塗料
ガイソーウォールフッ素4FⅡは従来のフッ素塗料を大きく上回る耐候性を実現した、フッ素樹脂系の最上級塗料をなります。
屋外の過酷な条件でも紫外線や雨風から建物を守ります。
(安心のメーカー保証10年付😊)
またこちらは艶調整出来ますので、耐候性を確保しながら見た目の仕上がりもお好きなように選択できますのでおすすめです♪
他にも、高耐候な塗料やマットな質感に出来る塗料もありますので、お気軽にご相談ください😊
6.外壁塗装をネイビー・青色にして成功するコツ
カラーシュミレーションを利用する
この色にしたい!と思っていても、ご自身の家に色を入れてみると「何か違う、、、」と思うお客様も少なくありません。
カラーシュミレーションを使用することで、ご自身の好きな色が実際に家に合っているかどうか確認出来ますので、カラーシュミレーションは出来るだけ利用して頂きたいです。
外壁の色だけでなく、付帯部や配色でも仕上がりに大きく違いが出てきますので、カラーシュミレーションを利用して頂き、ご自身の家にピッタリの色を是非見つけて下さいね😊
さて、今回はネイビー・青系の外壁について詳しくお伝えしましたが参考になりましたでしょうか?
ネイビー・青系のメリットデメリットを理解したうえで、どのネイビーにするのか?配色は?艶はどうする?など総合的に考えた上で、更に出来る限り耐候性の高い塗料を選択すると後悔しない外装リフォームが叶えられると思います♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
ガイソー神戸店では、ご相談・現場調査・お見積りまで無料で行っております!
お住いの事でお困り事ございましたら、外装リフォーム専門店ガイソー神戸店までお気軽にお問合せ下さい😊!
↓現在、早期ご予約キャンペーン開催中です!7月31日まで!