神戸市須磨区の施工実績あり! 外壁塗装をすると雨漏りは解決する?
ブログ執筆者
大本 大地OOMOTO DAICHI
雨漏り鑑定士 趣味は映画鑑賞
お客様目線に立ち、妥協のない工事を提案するよう心がけています。
神戸市須磨区の皆様こんにちは!
神戸市須磨区をはじめとした神戸市の外壁塗装・屋根塗装の事でしたらお任せ下さい!地域密着・外装リフォーム専門店ガイソー神戸店です。
ガイソー神戸店は、雨漏りでお困りのお客様からのお問合せを頂く事も多く、中には原因特定になかなか至らず修繕を繰り返しても雨漏りが改善されないというお客様もいらっしゃいました。
ガイソー神戸店では、雨漏り修繕を行う前に現場調査と診断を行い、雨漏りの原因を特定してから工事を行っております。
また、お客様が雨漏りに気づかれていないケースもありますので、現場調査は丁寧に行い、診断内容はお客様にしっかりと説明を行った上でベストな工事をご提案しております。
雨漏りに関する事は、まず一度ガイソー神戸店にお問合せ下さい😊!
さて、今回はこの「雨漏り」と外壁塗装の関係について、神戸市須磨区の施工事例を交えてご紹介したいと思います。
Contents
外壁塗装をすると雨漏りは解決する?
雨漏りは、屋根だけでなく外壁の劣化が原因の場合もあります。
であれば、外壁塗装をすればいいんじゃないの?と思われる方、、、
結論から言いますと、、、答えは「解決しません!」😢
雨漏りが起きてしまっている場合は、きちんと雨漏りの原因を突き止めて、修理してから外壁塗装をする必要が有ります。
なので、外壁塗装をしたからと言って、雨漏りは改善されません!
1.外壁塗装の役割は外壁の保護に過ぎない。
外壁塗装の主な役割はなんだと思いますか?
外壁塗装をする大きな目的は主に2つあり、
①雨風や紫外線、その他の汚染物質から建物を守る
②建物の美観を一新し、新築時の様な外観に生まれ変わらせる
です。
特に、①のように外壁塗装には、建物を保護して耐候性を維持するという役割がありますが、それが雨漏りの解決に直接繋がるわけではありません。
何故かと言うと、外壁塗装は、あくまでも雨漏りの予防に過ぎないという事です。
「雨漏りの原因を見つけ出しきちんと修繕を行ってから、外壁塗装をする」が正しい方法です。
2.外壁の劣化を放置するとどうなるの?雨漏りにつながる劣化症状
2-1 外壁のひび割れ・亀裂
外壁のひび割れも雨漏りに繋がる原因のひとつです。
ひび割れ箇所から建物内に雨水がじわりじわりと浸入してしまう恐れがあります。
ひび割れは、地震などの災害の他、経年劣化や施工不良によっても起きてしまいます。小さなひび割れも放置してしまうと、写真のように大きなひび割れへと広がってしまいます。
また、外壁のひび割れからの雨漏りはすぐに症状は出ず、気づいた時にはお住いの構造物まで雨水等が入り込んでしまい、木造が腐ったり、鉄筋の金属が錆びたりと状況が深刻化している場合も少なくありません。
外壁塗装をする場合には、ひび割れ箇所をきちんと補修してから塗装する等適切な処理をしてから塗装することが大変重要です。
2-2 コーキングの劣化
サイデイング材の外壁などには、コーキング(シーリング)といって、隙間を埋めるためのものが施されています
コーキングも年月が経つと、縮んだり、ひび割れたり、ひどい場合はちぎれたりして劣化します。劣化するのは外壁や屋根だけではありません。
雨水は「隙間」から建物に侵入しますので、コーキングの劣化により隙間が生じてしまうと、雨水が建物に侵入してしまい大変危険です。
近年は、外壁塗装の機能向上に合わせてコーキングの性能も進化しておりますので、コーキングも外壁に合わせて高耐候にすると安心でしょう。
2-3 サッシ・窓まわりの劣化
サッシや窓まわりの劣化も雨漏りの原因になることがあります。
サッシや窓自体に問題がなくても、外壁との接続部分に、ひび割れや亀裂、コーキングの劣化等が生じるとその隙間から雨漏りが建物に侵入してしまいます。
この状態を放置してしまうと、雨漏りだけではなく、窓やサッシ自体の劣化を早めてしまう可能性もありますので、少しでも不安な事があれば専門業者に相談しましょう。
お住いのお困りごとで小さな事でも構いません。相談・見積り無料のガイソー神戸店へお気軽にお問合せ下さい😊!
3.雨漏り診断・雨漏り修繕はガイソー神戸店へお任せ下さい!
3-1 雨漏り診断
お客様から実際に「雨漏り」のご相談を頂きました。そこで、雨漏りの原因を特定するために雨漏り調査を実施致しました。
お住いの、雨漏りの原因と考えられる箇所を調査していきます。
雨漏りは、お住いの色々な箇所に原因が潜んでおり、それは1箇所とは限りません。雨漏りの原因を特定することは実は簡単な事ではないのです。
その点、ガイソー神戸店には雨漏り診断士が在籍しておりますので、ご安心してご依頼ください😊
また雨漏りは、すべての原因となる箇所を修繕しないと、修繕したのにまた雨漏りを繰り返すという事が起きてしまいます。
そのためにも、雨漏りが心配・雨漏りが起きてしまった、という方は、知識と経験豊富な専門業者にご相談するようにしましょう。
↓雨漏り診断についてこちらも是非ご覧下さい♪
3-2 雨漏り修繕 須磨区の事例
コーキング工事
サッシや窓まわりに隙間が生じる事で、雨漏りが起きてしまいます。そこでコーキング材を打ち、雨水の侵入を防ぐ工事を行います。
サッシや窓まわりに少しでも隙間があると、じわじわと室内に雨水が浸入してしまいます。少雨だとすぐには気付きにくく、後から気づく場合も・・・
室内がかび臭くなったり、サッシ・窓まわりがカビて劣化を早めてしまう事にも繋がりますので、少しでもご不安な方はお気軽にご相談くださいね。
瓦差し替え・漆喰修繕工事
瓦屋根を構造をご存知ですか?
構造としては、野地板・防水シート・瓦の3層で構成されています。
屋根瓦は、屋根の中でも比較的寿命が長く耐久性の高い屋根材ですが、台風や強風・地震等でひび割れや瓦のズレが起きてしまいます。
すると、その隙間から雨水が浸入し、防水シートが破れていたりすると野地板(野地板には防水機能はありません!)まで雨水が侵入してしまい、雨漏りに繋がる恐れが有ります。
屋根は普段ご自身の目で確認しにくい場所なので、定期的に専門業者に見てもらい、瓦のズレやひび割れが確認されたら早急に修繕するようにしましょう。
ガイソー神戸店でも、外壁塗装とあわせて屋根瓦の部分修繕を行うお客様も多くいらっしゃいます。
屋上防水工事
屋上やベランダも、普段紫外線や雨風の影響を受け易い箇所なので劣化も進みやすい箇所です。
こちらもひび割れ等が起きてしまうと、雨水が浸入してしまい雨漏りに繋がってしまいます。
まだ雨漏りしていないから大丈夫ではなく、定期的にメンテナンスをすると安心ですよ。
今回、雨漏りに関わる工事をご紹介致しましたがこれはあくまでも一例に過ぎません。
お住いによって雨漏りの症状や原因は様々ですし、修繕方法もそれによって異なってきます。
「雨漏りしているかも⁉」と少しでも思われたら、ガイソー神戸店にご連絡ください!
4.須磨区の雨漏り診断・雨漏り修繕の費用は?
須磨区の皆様の中には、雨漏り修繕っていくらするんだろう、、、とご心配な方もいらっしゃるかと思います。
雨漏り修繕にかかる費用は、雨漏りの進行具合、発生した箇所によって工程や工事内容が変わってくるため、費用もケースバイケースとなってきます。
雨漏り修繕の費用は一概にはいくらかかるとは言えませんが
雨漏り修繕の大切なポイントは
「早期発見!早期修繕!」です。
ガイソー神戸店の事例では、早い段階で対応し、雨水の侵入経路を防ぐ工事を行った事で、数万円の費用で修繕できたお客様もいらっしゃいました。
雨漏りは、発見が早ければ早いほど、工事が早ければ早いほど、被害・費用は少なく抑えられます。
反対に対応が遅ければ遅いほど、雨漏りが深刻化し、工事も大掛かりになってしまい、金額も高額になってしまいます!
そうなる前に、少しでも雨漏りかも?と思う事がありましたら、ガイソー神戸店へお問合せ下さい!
5.須磨区の雨漏り診断・雨漏り修繕はガイソー神戸店へお任せ下さい!
ガイソー神戸店は、須磨区をはじめ神戸市の外壁・屋根塗装や、雨漏り修繕等のお住いの事でしたら小さなことでもご対応しております!
今回お伝えした、雨漏りについてもガイソー神戸店には、雨漏りのプロ「雨漏り診断士」が在籍しておりますのでご安心してご依頼ください。
お見積りは無料でございます。お気軽にお問合せ下さいね😊!